人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

経験値と友情ポイント、今後の方針について

アップデートからしばらく、生命の森に通ってみました。
攻撃速度が遅いため敵を倒すのに時間がかかるのと、友情ポイントの効率が悪すぎるので一旦ここは保留。
LV上げよりもまずは野性をなんとかした方が良いように思います。
野性を上げずにLVを上げてしまうと友情ポイントを得るために高LVモンスターを倒さなくてはならなくなりますが、雪山などに連れて行ったところタゲ移りや範囲攻撃・範囲魔法でペットがピンチに陥る事が多くてなかなか厳しい結果に。
首輪をショートカットに登録しておいて危なくなったら引っ込めるということもできるのですが、その頻度が高すぎてはあまり現実的ではないのかと。
で、なんだかんだ試しつつ考えたわけですが…
・一緒に殴って数をこなすことで友情ポイントを稼ぐ
・なるべくペットにタゲ移りしない
・それなりに安定して狩場に滞在できる
・ペットとMD召喚に使う結晶体の確保ができる
てな感じで自分のキャラ性能、こだわったせいで大して強くもない装備、下手くそ操作…これらを勘案した結果。
前から通っているケント北の森でブラックナイト狩りに決定~
敵もあまり強くないし、タゲ移りはせず、私の微妙キャラでも長時間滞在可能。
タワーシールドやハルバード、TSなど溶かせるドロップもあり結晶体はむしろ増える。
たまに出るチーフやスピリッドに注意しておけばゆるい狩りで目的が達せられるわけですな。

ところで敵を倒すときに一緒に殴っていると友情ポイントは少なめになりますが、とどめをペットに刺させると多くもらえます。
私の場合、1体倒すともらえる友情ポイントは1.2
最初は一緒に殴って、倒す寸前で攻撃を中止→ペットに倒させると2.4
一手間で倍もらえるんですね~こりゃいいや。
だいたい何発殴れば敵が死ぬのかを確認して大体の目安で攻撃中止するようにすれば、けっこういい感じに稼げます。
とはいえ、やっぱりそれなりに時間かかるんですよねコレ。
時間かかってようやく貯めたポイント使っても、強化失敗が連続するとガッカリします…友情ポイント貯めるだけでかなり時間かかるのに、強化に成功判定つける必要ありましたかね?w
スキルそれぞれが10段階もあるわけで、仮に失敗がなくてもコンプリートには相当な手間がかかるというのになぁ。

愚痴はともかく、今後の方針は
・とにかく野性を優先で上げる。2段階目を開放できたら攻撃速度UPを集中強化。
・できれば野性コンプリートを目指す。攻撃速度は少し高めに強化、移動速度もできれば高めに。あとはとりあえず4(5段の捕食者は1)まで。
・野性コンプリートしたら、それぞれ強化数10を目指す。
・LVはとりあえずおまけ程度に。最終的にはLV80を目指す。
こんなところですかね…これ達成可能なの??w
野性については、得られる友情ポイントが強化に必要なポイントに対してあまりにも少ないため、優先順位の高そうなもののみ強化していくことになるかもしれません。
が、そんな悩みに直面するほど捗るのかは非常に厳しいと言えるでしょう。
ま、目標は高い方がいいでしょ。ほどほどに頑張るぞー

d0021920_21232650.jpg
d0021920_21253746.jpg

by mf-w-omega | 2019-05-26 21:47 | 日々の記録。 | Comments(0)

ペットシステム変更

さっそく新しくなったペットを召喚してみました。
d0021920_22155047.jpg
アップデート前はLV54の22%くらいだったのが、LV57の16%くらいになっていました。
とりあえず死なせたくなかったので生存力に全振りしてペット専用狩場に行ってみましたが、自動でPOTを使うので危なげなく狩れる模様。
コリーは属性が火なので水マップが相性いいのかなと思いましたが、それぞれのマップで試したところ大して変わらない感じです。
野性を強化して属性ダメージが上がればまた違ってくるのかもしれませんな。
上記のステータスだと火力が低いせいか、敵を1体倒すのにけっこう時間がかかってしまいます。
HPはそこそこ高いようなのでLVを上げきるまでは狩り力に注力したほうがいいのかも。
あ、気になっていたペットの再振り蝋燭ですが、使っても野性はリセットされなかったので一安心ですかね。
トレードするために忘却を選ぶと野性は消えてしまうので、同じ仕様だったらステ再振りと野性の習得が地獄だと思っていましたが杞憂でした。
EXPは、現在のLVで敵1体0.01%くらいで、アップデート前に比べれば随分楽に上がります。

しかし問題なのは友情ポイントの方で、1体で1%とか2%上がるのですが、倒すペースは遅いので100%にするには少々時間がかかります。
そして100%でようやく1ポイント…野性強化に使うポイント数を考えると、これは厳しいことになります。
今回の仕様変更でもらえたボーナスの友情ポイントが100ありましたが、ほぼ使いきって上げられた野性はこちら。
d0021920_22433281.jpg
とにかく1段階目からけっこうな確率で失敗します。
2段階目を開放するためには、【ペットを必要LVまで育てる→1段階の野性全てを4以上に強化する】ことが条件となります。
コンプリートするには相当長い戦いになるでしょう。強化限界も10まであるみたいですしw
とりあえずはLV上げをメインに考えて、友情ポイントはできるだけたくさん貯めてから強化にチャレンジしようかな。

最後に、専用マップ以外に普通の狩場にも連れて行ってみました。
EXP効率は落ちるけど、友情ポイント狙いならこっちの方がストレスないかもしれないです。一緒に叩いてもポイントは上がるので。
ただしタゲ移りや範囲攻撃が激しい場所だとキツイでしょうかね、今回は楽な所に連れて行ったのでよくわかりませんが。
なんにせよシステムが一新されたペット育成、せっかくなので楽しんでみたいと思います。

以上、簡単な感想文でした。

by mf-w-omega | 2019-05-22 23:07 | 日々の記録。 | Comments(2)

あーあー、テステス

すっかり放置しておりましたが生きています。
リネージュも別にやめたわけじゃないんですが、頑張ってもいない。そんな感じです。
やっていることと言えば
・釣り放置とスタンプ放置
・クラノマガツチやサンドワーム&エルシャベに参加
・雪山でアイアン装備掘り→OE
これくらいですかね。
犬連れでまともに狩りができる場所が少なくてEXPも最後にブログ更新してからほとんど増えてないし、書くことないんですよね。

で、次のメンテでペットシステムが変わるということで、やっとやる事ができるのかなーと。
ペット専用狩場もできるらしいので、のんびりLV上げとスキル上げができたらいいなと思っています。
軽く情報を見てみただけなので疑問点もあるのですが、まぁ実際に体験しながら理解していくつもりです。

というわけで、もう見てる人もいないかと思いますが、ひっそり書いてみました。
次はアップデート後に感想でもあげてみる予定。

ではではー

by mf-w-omega | 2019-05-19 15:13 | 日々の記録。 | Comments(0)