伝説の剣

渋い甲冑アイアンセット。
防具は迷いなし…
しかし武器は迷い迷って行ったり来たりの繰り返し。
数値上の強さは勿論重要ですが、私は見た目重視派。
武器はいまいちしっくりくるものが…
ツルギは強いけど絵がどうも好きじゃない。
ダマは損傷しなくて持ち替えせずに済むけど絵がダサイ。
Rapは迷ったけど、なんとなく宮廷のイメージが強くて自分のナイトには似合わない(重装備に細身剣は何か違和感もある)。
カトラス…売りがない!
しかしアレを忘れていました。
そう、SLS…シルバーロングソード。
実にオーソドックスな絵。これこそソード。
刀身がもう少し長ければ完璧だった…そこが惜しい点だけど、まぁいいだろう!
以前使ってみて、よく行く狩場での能力も問題ないし。
というわけで…+9SLSを買いました。昨日。
そして狩をしながらよく会話する神秘プリ(この人もまた見た目重視)といつもの如く
「装備は見た目が大事ですよね :D」
なんてことを話していたところ…
+10SLSを売ってもいいという人がいる、という話題に。
(゜д゜)…!!
ちょうど、+8IBを+7IB+アデナに崩したばかりでアデナがあって、武器をSLSにしたときにこの話題。
もはや縁。運命。
しかも持ち主は知り合いでした。世間は狭い。
と、いうわけで…
d0021920_056248.jpg





ドーン。
+10ともなれば、Small基本値8などあまり気になりません。
DVCが主な狩場となっている現在、RapかSLSか、というところですが…
Bigに強いので、これならB3へ降りてもやっていけるでしょう。
試し斬りしてみたところ、やはりBigに対してかなりの強さを発揮します。
DVCでは骨がメインの敵なので、銀特効がつくのでSmall基本値は全く問題無しです。
ムリアンが少し厳しいかと思ったのですが、数値を見ても
+9Rap 11+9/6+9 → 20/15
+10SLS 8+10/12+10 → 18/22
なわけで…Smallに対しての期待値はほぼ変わらなくなり、逆にBigでの差がとても大きいのがわかります。
実際、骨の殲滅ではたいした差は感じられませんが、対ブルートが明らかに違います。

↑の説明は、まぁどっちかというと後付けです。
絵的にコレいいな、と思って使ってみたら想像以上に良かったので、よくよく考えてみたらこうだった、ということですな。 :D

余談ですが、とてもあてにならない素敵なマスターズブックのOE検証によると、+10武器の成功率は3%なのだそうです。

神懸りとしか思えない。
こんな素晴らしい武器を手にできる日がこようとは。
ますますDVCが楽しくなりそうな予感。

そして買ったばかりの+9SLSは、サクっと売りましたとさ。サヨウナラ~
[PR]
by mf-w-omega | 2006-02-26 23:59 | 日々の記録。
<< きょうのRenaissance... きょうのRenaissance... >>