風呂に入っていたらふと思ったこと。

今日はあまり狩りができなかったので、Renaissanceの成長記録もナシ。

最近エピ4の情報が色々入ってきていますね。
狩場が増えたりアイテムが増えたり、クラス間のバランス調整(?)があったり。
DEが登場して以来、どうもナイトは役割が被っていて、しかもほぼ全般的に劣っているという風に言われ続けていますが、さて実際どうなんでしょうか。
色んな人が比較検討・論議をしているようで、情報サイトの記事と照らし合わせて客観的に見ると…
(・∀・)難しいことよくわかんない。でもやっぱりDEツエー。
と思いました( ´_ゝ`)
私は戦争もしないしFPKもしないうえ、2NDキャラクターすらいないという純正ナイトな人なので、正直他クラスとの差異は実感のしようがないのですが、まぁとにかくDEは強いということは良くわかりました。
まぁなんですか、例えて言うならば

ドラクエで言えばナイト=戦士 DE=武闘家

ハイ。
序盤はHPが高くて武器、防具が整い易い戦士が強いのですが、LVと装備さえ整えてしまえば戦士の出番は武闘家に取って代わられる。
よくわかる例はドラクエ4のライアンとアリーナですかね。
終盤のアリーナはツエーツエー。
圧倒的なすばやさで先制攻撃し会心の一撃出しまくり。
敵の攻撃もかなりかわす。
HPもライアンほどではないにしろ、問題ないくらい高い。
一方ライアンはといえば…ゴメンなさい、ライアンは最初から楽じゃありませんでした。
唯一の救い、ヒーラー役のホイミンに助けられてようやくライアンの章をクリアした苦い思い出が甦ってきた…4で一番辛かったなぁ。

あと強いて例えるならウィザードリィかなぁ。
ナイト=戦士 DE=忍者
ウィザードリィの忍者はシーフから転職しないとなれない上級職なわけで、要はシーフを抜かしていきなり忍者をアップデートしてしまったんですな。
それじゃロードやサムライへ転職する前の戦士じゃ敵いっこないですぜ。


なんてことを、お風呂に入りながらボーっと考えておりました。
イヤー最近暑いですな。
[PR]
by mf-w-omega | 2005-08-12 23:59 | 日々の記録。
<< きょうのRenaissance... きょうのRenaissance... >>